メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2011年08月03日

落雷とヒューズ

雷の多い季節となりました。

雷は、電子機器の大敵です(๑ԾДԾ)o彡

雷が直接落ちなくても、付近でゴロゴロ鳴ることによる誘導雷で、機械が故障したり誤作動したりする原因になります。


先日実際にあった事ですが、雷の影響で瞬間停電しました。その後復電したものの、機械が一台立ち上がらなくなりました。

電源を入れても、立ち上がらず、モーターも回っていない状態です。

そこで、まずコンセントの電圧(定格AC100V)を確認したところ、AC108V出ており、正常範囲でした。

次に、電源線の機器との接触点部分の電圧を確認したところ、同じくAC108Vでており、電源線も異常無しと判断出来ました。

つまり、機械との接続点までは全く異常が見られない状態です。

これで、今回の症状の原因は、機器単体にあると判断出来ました。

次に機械の電源部不良を推測。機器を分解し、電源ユニットを取り出し確認しました。

電源基盤をよく確認すると、基盤上のヒューズの一つに焼き切れた跡が見受けられました。

そのヒューズを取り外し、テスターで導通確認をしたところ、ヒューズが溶断していることを確認出来ました。

そこで、ヒューズを新品と取り替え、再度機器を組立直し、動作確認を行い、動作良好を確認しました。


ヒューズ溶断のハッキリした原因は特定出来ませんが、状況から鑑みて雷の影響による物であることは確実であると思われます。


ちなみに、ヒューズの定格は125V10Aです。

ヒューズの根本に、焼けた跡がしっかりと付いていましたので、相当強い電気がかかったのですね。・゜・(ノД`)・゜・。


ヒューズ溶断は困ったことですが、逆にいうとそれにより機器を保護してくれた訳です。

雷は電子機器の大敵。

雷が近付いた際は、可能であれば大切な機器の電源線を外しておくことをオススメします(^-^)/


スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月02日

三方バルブと継手金具

今回受けた消防乙6の実技試験で、窒素ガスを加圧式粉末消火器に注入している写真が出ました。

写真に四カ所矢印が示され、該当部分の答えを書く問題です。

ここで、三方バルブが出ました。

しかし、私の書いた答えは、継手金具。

両者は取り付いている位置が隣同士で、パッと見判別がつきにくいものです。

ましてや、本試験で出た写真は白黒で画像も不鮮明なもの。

あまり深く考えず、位置から連想して継手金具と書きました。

しかし後から考えると、人が手で触れていたので、三方バルブであったと思われます。


三方バルブと、継手金具。

紛らわしいので、間違えないように意識して覚えましょう(*^_^*)
スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月01日

消防乙6受けてきました

昨日、消防乙6を受けてきました。

会場は、大阪大学。
最寄の阪急石橋駅から、徒歩10分。
大した距離ではありませんが、暑さでフウフウ。・゜・(ノД`)・゜・。

試験の手応えは、まあまあアリf^_^;)

今回は、実技試験が易しかったとおもいます(o^^o)

とはいえ、明らかに間違えた所もあるので、合否は微妙ですが(^ー^)ノ

試験会場を出てすぐに、実技試験の問題を記憶の限りノートに記載しましたので、またブログでご紹介します(*^_^*)

ちなみに、今回筆記に出た問題で、こんな問題がありました。

Q:ネジのJIS規格であるM10のMは何を指すか?


選択肢は、
・管用テーパねじ
・管用平行ねじ
・メートル並目ねじ
・ユニファイ平行ねじ

であったと記憶しています(曖昧ですが(*^_^*))

答えは、調べてみて下さいね。

それでは、またヾ(@⌒ー⌒@)ノ


スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

