メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2011年08月04日

実技試験の内容、1問目と2問目

bullet004.gif2011年7月31日試験(大阪会場)の内容は


こんにちは柿の中から.gif

私が先日受けた、消防乙6実技試験の内容を簡単にご紹介します。

問題の持ち出しは禁止されているので、私の記憶によるところになりますがe_nfuefuki.gif


本当は詳細に記載したいのですが、何分絵心も資料もないため、文書のみのご紹介にします。


まず第1問目。
Q.第4種消火器はどれか?

8個の消火器写真と、溶剤の内容量が示され、該当するものを選ぶ問題です。

ポイントは、第4種消火設備というところ。
これ、大型消火器のことなんですが、大型消火器とは書いていないんですね。

大型消火器と書いてあれば簡単なんですけどね。

ちなみに、要件は
  • 水消火器、化学泡消火器 80l以上
  • 強化液消火器 60l以上
  • 機械泡消火器 20l以上
  • ハロゲン化物消火器 30kg以上
  • 二酸化炭素消火器 50kg以上
  • 粉末消火器 20kg以上

です。

詳細は、ウィキっておくんなましhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E7%81%AB%E5%99%A8#.E5.A4.A7.E5.9E.8B.E6.B6.88.E7.81.AB.E5.99.A8


ちなみに、私はBとEと答えを書いた記憶があります。
これがどの消火器のことかは忘れましたが096ガマ口.gif


2問目は、二酸化炭素消火器の問題。

@二酸化炭素消火器の内容物の充てん量を計測する方法を述べよ

Aホーンの所に握り手があるが、これは何のためか

の2つが問われました。


@については、質量を計測するです。

Aについては、凍傷防止のためです。


実技試験は全部で5問ありましたが、とりあえず2問紹介しました。

続きは、追って記事にしますアイスキャンディー.gif

タグ:消防設備士

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
【消防設備士>6類の最新記事】
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消防設備士>6類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218200884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

