メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2010年07月21日

電気工事士試験、技能試験迫る

a_blt021.gifいよいよ第二種電気工事士 技能試験

 第二種電気工事試験の技能試験が迫っていますね。

 私は今年申込していなかったので、来年受けるつもりですが、受験される皆さんは大変なプレッシャーであると推測します。
 
 手先の器用な人は、ものの40分ほどでさらっとやってしまう試験ですが、不器用な人や緊張しぃの人にとっては大変な試験です。

 かくいう私も、冷や汗たらたらで手が震えながら受験した覚えがあります(結果、ミスで落ちてしまいました017泣く.gif

 通信業界に就職して感じたことですが、やはり電気工事士の資格は必要です。

 ちょっとしたコンセントの配線処理でも、電気工事士試験の免許が無いとやってはダメですから。

 
 a_blt021.gif直前期にやっておいたほうが良いこと

 この試験は、出題する問題が公開されていますから、事前準備はいくらでも出来ます。

 その意味で、不器用な人でも十分合格のチャンスはあります。

 直前期はあまり難しいことはせずに、基本的な結線や簡単な端末処理をされることをオススメします。
 (合格者の方ほど、そうされていました)

 合否の採点においても、難しい処理のミスをしても即不合格とはなりませんが、基本的なミスは一発アウトになります。

 圧着端子の刻印ミスや、導線のキラッなどはその代表的なものです。

 
a_blt021.gif前日はよく寝ましょう

 あと、気をつけないとイケナイことは睡眠不足です。

 私を含め、落ちた人に共通した要因の一つに前日の睡眠不足がありました。

 自分が思っている以上に、睡眠不足というのは集中力を欠くものです。
 
 結果、普段ならしないような、下らないミスを犯す要因にもなります。

 試験前日にはあまりジタバタせず、美味しいものでも食べてゆっくり眠るのが良いでしょう。

a_blt021.gifYOU CAN DO IT

 最後になりますが、受験生の方は是非頑張ってください。

 この記事を読まれた貴方に、合格が訪れることを祈っております

 普段通りのことが出来れば、合格間違いなし! 
 YOU CAN DO IT の精神で臨まれますように014目がキラキラ.gif
 
 



スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。