メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2010年03月22日

再審て何だろう

hatena.gifニュースでよく耳にする再審て何だろう?


  kapa07.gifニュースで「再審」て聞いたんですが、これどういう意味ですか?


   講師ゆう「再審」ていうのは、裁判をやり直すことです。
     
通常、裁判は判決が確定すると、やり直しが出来ません。

        
P1000882

たとえば、殺人事件の裁判があり、最高裁で死刑が確定したとします。
判決が確定すると、それを覆えすことはできません。
        
しかし、一定の理由があるときに限り、裁判をやり直すことが出来ます。
それが「再審」ということです。


kapa07.gif  なるほど。
 再審ていうのは、裁判をやりなおすことなんですね。
        
 ていうことは、もし死刑になっていたとしても、
 再審して、無罪になることもあるんですか?

講師ゆう  あります。
 死刑が確定していた人が再審をした結果、
 冤罪であることが判明し、無罪になった例も多くあります。


kapa07.gif 再審て、自由に出来るんですか?
      
      
講師ゆう 再審をするには、それなりの理由が必要です。
      
 例えば、真犯人が出てきたとか、証拠がねつ造されたものであった、
 目撃証言が嘘であった、というような、裁判にとって重大な誤りがあったときに限定されます。
  
    P1000883




kapa07.gif判決に納得出来ない、っていう理由だけではダメなんですね〜。
 「再審」という言葉は、もともとある英語を日本語に訳したものです。

さて、その英単語とは一体何でしょうか?


タグ:再審

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
【講義録>【雑学】の最新記事】
posted by ゆう at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義録>【雑学】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

