メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年09月27日

勉強記的設備管理攻略…文章題ヲ攻略セヨ

電気通信主任技術者を攻略する上で試金石になるのが「設備管理」だと思います。

難易度だけで言えば、おそらく「専門科目」が一番高いでしょう。

しかし、「専門科目」は自分の好きな科目を選べます
自分にあった科目を選べる分、乗り越えやすいともいえます。

その点、設備管理は、好き嫌い関係なしに受けなければなりません。
新問も多く、クセのある科目であると言えるでしょう。

この設備管理に合格するコツは、
過去問を確実におさえること。
特に、文章題に注目です。

本試験では、必ず過去問と同じ文章題が何問かでます。
空白の位置が変わることはありますが、そのまま同じ場合も珍しくありません。

この文章題。知っているか知らないかだけの問題です。
知っていれば、無条件に点が取れます。
知らないものが出れば、選択肢が多いだけに点を取るのは困難です。

この文章題でどれだけ点を稼げるかが合否の分かれ目になると思います。

そのためには、まず過去問を暗記。
暗記する最短の方法は、これ
Image671.jpg

ちょっと見にくいと思いますが、
過去問に直接ペンで書き込みをしています。

知らないものを考えても時間がかかるだけで、生産性は低い。
そこで、最初から答えを書き込んでいます。
答えありきで、文章全体を覚えればよいのです。

この方法は、何も暗記のためだけに限りません。
理解にも役立ちます。

本試験に出る文章題というのは、練られた名文揃いです。
文章を読むと、その分野のことが簡潔にまとめられて分かりやすいものになっています。
試験委員が心血注いで用意しただけあります。

答えを書きこんだ状態で、文章そのものを吟味する勉強をします。
分からない用語に関しては、解説を読むか、ネットで調べるかします。
そうやって、文章全体を読み込んでいくと、自然と頭に入ります。
理解も進みます。
結果、暗記への負担がグッと少なくなります

この方法、驚くくらい結果が出ますよ。
騙されたと思って、やってみられては005笑い.gif

↓この本を参考にしています
タグ:通信主任

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
【通信>【電気通信主任技術者】設備管理の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

