メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年08月28日

合格集中力




成川式☆合格集中力です。

知る人ぞ知る、成川豊彦。

旧司法試験の受験生で、知らなければモグリというくらい有名?な人です。


Wセミナーを大日本印刷に譲渡してからは、表舞台から姿を消した感がありますが。

この先生が好きで、昔はよく講演を聴きに行っていました。

大阪は梅田にwセミナーの校舎があり、ほぼ年中無休のフル稼働をしていました。

どうも成川氏(当時は「学院長」と呼ばれていた)が、
受験生たるもの、正月も盆も関係無い!
勉強を、やって、やって、やりまくれ!!
という、スピリッツを持っているので、

校舎もそれに合わせて、ほぼ一年中受験生のために開放していたという、今から思うと何ともありがたい学校でした。
(成川氏が去ったあとのWセミナーは、大きく変わってしまった。私も、もう立ち寄ることが無くなった。)


そんな学院長の、講義内容をDVD化した書籍。

今はもう、刷っていないようで、古本等からしか購入できないようですが、
それが非常にもったいない。

この本に収録されているDVD講義は、まさしく学院長の講義そのもの。
往年の成川ファンからすれば、垂涎の内容でしょう。


これを全盛期に発売していれば…
と悔やまれます。

おそらく、Wセミナーは、基幹事業の司法試験講座が、ロースクール化に伴い規模縮小。
それまでドル箱であった司法試験の講座で稼げなくなったWセミナーは、
結果、会社を譲渡せざるを得なくなったというあたりが
ことの真相ではないかと、私は個人的に睨んでいます。


伊藤真の司法試験塾も、辰巳も、司法試験を基幹に据えていた学校は、軒並み厳しい局面に立たされたのを、当時私は一受験生として、肌身に感じたものです。

話が脱線しました013お願い.gif


ともあれ、この講義に収められている成川氏の雄姿を見れば、WセミナーのOBの人は感慨深い思いに浸ることが出来る一品でしょう。

宣伝がイマイチだったため、周知されていなかったのではないかと残念に思います。
タグ:合格集中力

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記>読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。