メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年05月30日

憲法・オススメ書

憲法の勉強を始められるかたに、おすすめの入門書を紹介したいと思います。

憲法というと、



この本が有名です。

法学徒で、芦部憲法を知らない人はモグリだと言われるほど。

基本であり、金字塔。
文句なしの名著です。

しかし、初学者がこの本を読みこなすのは難しいと思います。

簡潔にして要を得ているこの本は、決して難解な文章は無いのですが、余分な文章も無い分、初学者が興味を持って読み進めるのは簡単ではないはず。

かくいう私も、読みながら、忍び寄る睡魔と闘っていました笑


そこで、まず最初の入門書に適するのは、




私は、この本が面白く読めてオススメです。

この本の著者の加藤晋介氏は、司法試験業界では有名な人。
辰巳法律研究所の、看板講師です。

講義を受けたことのある人は分かると思いますが、かなりの毒舌家です。
また見た目も凄みがあるので、かたぎの人には思えない一面も…笑

しかし、講義内容は大変分かりやすく、また面白いものです。
それでいて、深い。

著作も多数出版されていて、この本もその中の一つ。
本の上では、毒舌も消え、良い意味で毒抜きされていて読みやすいです。

この本の他にも、
同じ著者で



この本も出されています。

とても良い本なので、このざっくり憲法は一度読んでもらいたいです。

本の画像写真が無いのが残念ですが…

とても分かりやすく、かつ深みもあるので、憲法の理解が進むこと請け合いです。


他に、こんな本も出していますが、



これは、まあ無かったことにしましょう笑
スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法学>法学検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。