メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年05月24日

試験当日

試験当日の過ごし方

このブログを書いている日は、工事担任者試験の本番です。

本試験の一日の過ごし方を書きたいと思います。

講師ゆう

試験本番ということで、大変な緊張をされていることでしょう。

工担というビッグネームの試験ですから、そのプレッシャーたるや相当なものです。

ましてや、工担を受験受ける人の多くは、仕事上必要であったり、就職のためであったりと、必要に迫られて受ける人が大半だと思います。

落ちることの出来ない状況での受験は、単に自己啓発的に受けるそれとは、違った緊張感があります。

そこで、私がオススメの試験本番のすごし方をお話します。


一分でも多く、過去問に喰らいつく!!  

試験本番の過ごし方について、世間一般に語られているアドバイスとしては、
「本番はリラックスして受けましょう。休憩時間に勉強の本は読まずに、気持ちを落ち着かせましょう」
などと言われがちです。

確かに、試験本番になって焦って勉強しても、もう遅い。
それよりも、本番でミスしたり、体調を崩す方が大変だ。
集中するのは試験中だけにして、他の時間は頭を休ませる方が良い。
という考え方も一理あると思います。

しかし私はあえて言いたい。

本番当日こそ、最も勉強せよ!
試験直前の緊張感は、あなたの脳を天才にする!!

試験の直前には、1分でも惜しんで勉強してください。

私の経験上、試験勉強で一番勉強が進むのは、試験当日の朝です。

何週間もかけて分からなかった問題や、何日かけても暗記出来なかったものが、当日の朝(試験場に向かう途中で)急に頭に入ってきて理解・記憶が出来るということが良くありました。

人間、追い詰められた時の危機回避本能には、おそるべき力があります。

まさに、火事場のバカぢから。

試験当日にがつがつ勉強する姿は、はたから見て非常に泥臭く、格好の良いものではありません。

しかし、そのガツガツ感が、奇跡の大逆転を産み出すこともあるのです。


過去問集を、ひたすら「読む!!」

それでは、試験当日にどういった勉強法が最も効果的なのでしょうか。

私のオススメは、自分が取り組んできた問題集(テキストでも可)を、ざっくり「読む」ということです。

工担でいうならば、



おそらく多くの方が、この本で勉強されてきたことと思います。

そうであるならば、本番直前は、この問題集を何度も何度も読み返すのです。

ここで、ポイントは、決して問題を一問一問解こうとしないことです。

ひとつずつ丁寧に解いていく時間はありません。
また、直前の異常な緊張では、まともに問題が解けないはずです。

そこで、問題を「読む」のです。

読むというのは、問題を見て、考えずに、すぐに答えと解説を読むということ。

答えと解説を読みながら、自分の理解を確認していきます。

理解出来ていれば良し。
理解出来ていなければ、このときに、必要なことを暗記していきましょう。

その作業もおおざっぱで良いです。

大切なのは、スピードです。

とにかく、どんどん読んでいく。

まずは、全体に目を通すことに集中します。

一巡したら、また同じように、最初の方から読んでいきます。

このときは、既に先ほど一度目を通しているので、どの問題が読む必要があって、どの問題が飛ばして良いか判断がついてきていると思います。

自分の理解が完璧な問題は、飛ばし読み、ないしは読まずに進めていきます。

そして、まだ理解が不十分で、試験に必要な部分には、ペンやマーカーで、ざっくりチェックをつけていきます。

このとき、本はどんなに汚れても構いませんから、殴り書きのようにしながら、どんどん進めていきましょう。

どうせ、試験に合格すればこの本はもう使わなくなるのです。

本をキレイに使って試験に落ちるくらいなら、本を乱暴に扱って合格するほうが断然良いのです。

なので、徹底的に本を汚しながら、思いついたこと、気になることをチェックしながら進めていきます。

この作業をひたすら進めていきます。

チェックも記入も、全部自分の思うようにできたら、あとは残り時間を全て、自分がチェックしたところの暗記に努めてください。

試験場でも、本をしまう指示があるまでは、続けてください。

もちろん、頭が疲れたと感じたら、休憩をとったり、気分転換をしたりするのはOKです。

しかし、頭の疲れがとれたら、また再開して勉強しましょう。

辛くてもしんどくても、ここで受かれば、これからはもう勉強しなくて良くなるのです。

逆に、ここでさぼって1問差や2問差で落ちたなら(現実によくある)、また半年間勉強しなくてはいけなくなるのです。
また貴重な休日が消えるのです。

そう思って、試験当日は、しっかりと勉強してください。

最後の追い込みは、かなり効きます

経験者は語る。

(そして最後は、運^^)
a_blt017.gif














スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。