メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年05月04日

本年度の目標

□本年度の目標

本年度の資格取得の目標を立てたいと思います。

現在勤めている会社が資格取得に積極的なこともあり、今年はいろいろな資格に挑戦できそうです。

目標は高く大きく持ちたいので、理想・願望を含めて目標を立てたいと思います。

・まず直近で、
●第二種電気工事士

前回の試験では、学科合格したものの、技能で落ちてしまったので、リベンジです。

あと1ヶ月と、試験時期が迫っていますが、いまだ工具(圧着ペンチ)が揃っていません。

これから、公表問題の研究と、施工の感覚を取り戻せるように詰めていきたいと思います。


次に、7月試験の
●電気通信主任技術者

これは、前回の試験で、設備管理の科目合格と、工事担任者合格による科目免除があるので、
法規と、専門の2科目の受験です。

専門は前回「交換」で受けましたが、今回は「無線」で受けるつもりです。

ここをステップにして、一陸技も目指す予定です。


そして、9月受験の
●電験3種

これも、去年電力と法規の2科目合格したので、今回は基礎と機械のみです。

最終合格を目指します。

ここまでは、日程等決まっています。

次に挙げていく資格は、状況を見ながらの受験になります。


●英検準1級

去年、英検2級に受かったので、今年は準1級を目指します。


●中国語検定3級

中国語は会話程度なら出来るのですが、検定試験は受けていませんでした。

そこで、順次、検定を受けていく予定です。

しかし、中国語検定は英検のように易しくなく、試験レベルが非常に高いので、まずは3級から確実に攻めていきたいと思います。


●管理業務主任者

去年、友人に誘われて受けました。

他の試験と日程が詰まっていたこともあり、ヤル気が無く、全く勉強せずに受験しました。

冷やかしのつもりで、軽い気持ちで受けたのですが、結果は1問足らずで不合格!!

そこまで点が取れたことに驚きを覚えると同時に、欲が出てきました。

チャンスがあれば、今年取りたいと思います。


●宅建

これは、管理業務主任者を受けるので、同時に勉強したいところです。

元々、法学部出身で、法律は好きなので、民法等一般法の部分は問題ありません。
挑戦してみる価値はあると思っています。


●FPor簿記

これは、分かりませんが、願望ということで…

経済系の勉強もしたいです。


●第一級アマチュア無線技士

無線従事者として取りたいです。

ちなみに、実務には使いません。

去年、モールスで落ちました。


●第一級陸上無線技士

これは、通信主任の結果次第です。

通信主任が受かれば、挑戦します。

残りは、無線工学Bのみになります。


それと、一つ絶対に取らなければいけない資格が…

●普通自動車免許
です。

意外なところですが、普通免許を持っていませんでした。

仕事の関係で、絶対に取らなければいけないハメに陥ったので、教習所に通い始めました。

8月の末を目標に、取得予定です。


と、これで、11ほどの資格の数になりました。

目標としては、十分です。

あとは、これをどれだけクリアできるか。

1年後の今頃には、結果が明らかになります。

仕事をしながらの受験なので、果たしてどれだけ受けられるか不安です。

特に、電気や無線以外の資格は、会社に内緒で受けることになると思うので、試験日に仕事を入れられたらお仕舞いです。

しかし、それでもブログを通じて皆さんと一緒に勉強出来るので、十分価値はあると思っています。

私の将来の夢は資格の先生になることなので(会社にバレたらクビですね笑)、成功も失敗も含めてどんどん挑戦していこうと思います。

また随時、資格の取得状況や、計画の変更等あればブログに書いていきます。

よろしくお願い致します(^^)/




タグ:資格 目標 今年

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 01:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/real-estate-manager/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/real-estate-manager/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
HH38PwHW
Posted by sirube at 2009年05月04日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。