メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年03月30日

就職と、車の免許

今回は、私の就職活動と車の免許について、書きたいと思います。

私は、4月から無線系の会社で働くことが出来るようになりましたが、こちらの会社に就職が決まるまで、エントリーを含めると、40社ほど受けました。

職種は、無線系に限らず、多種多様。

書類選考から通らなかったものから、内定を取れたものまで、結果も様々でした。


その就職活動の時に、一番ネックになったのが、車の免許でした。


□あって当たり前、普通車免許

いろいろな就職があり、それぞれに必要とされるスキルは違いますが、共通して必要とされるスキルがあります。

それは普通車免許です。


普通車免許は、持っていて当たり前。
持っていないと、そもそもエントリーすら出来ないこともしばしばです。


私は、今まで、お金の無い生活をしてきていたので、車の免許を持っていませんでした。

また、今から取るにも、今が一番お金が無いので、取ることが出来ません(笑)


車の免許は、持っていて当たり前なので、持っていないと、大きなハンデになります。


□ダメ元で応募、以外と通る!?

私が今回取った資格、工事担任者や一陸特は、現場での仕事に使う資格です。

私の第一希望は、デスクワークでしたが、いろいろとエントリーしたものの、書類選考すら通りませんでした。

現場仕事なら、いくつか当てはあるものの、車の免許が必須のところばかり。

しかし、悠長なことは言ってられません。

早く就職を決めないと、ホームレスになってしまいます。

希望の就職にこだわっていられるほど、状況は甘くありませんでした。


そこで、思い切って現場系の仕事に応募しようと決意。

しかし、応募資格に「要普通免許」の条件が。

切羽詰まっていた私は、ダメ元で応募。


結果は、
要普通免許の条件で募集していた会社、三社に応募し、三社とも内定を頂けました。

驚くべきことに、私が内定を頂けたのは、要普通免許の会社のみだったのです!!


もちろん、出来るだけ早くに(お金が出来次第)、免許を取りに行くという前提ではありますが、就職のチャンスとは、思わぬ所に転がっているものだと思いました。



スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
posted by ゆう at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。