メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年03月26日

文字の大きさを変更


ブログにとって最適な文字の大きさとは

ブログを書いていく上で、気になるのが文字の大きさです。

画像や動画がメインのブログはともかくとして、このブログのように文字がメインのブログでは、文字の見やすさが大きな要素になります。

私も最初は着にとめていなかったのですが、ある程度記事数が増えてくると、なんだか文字が小さいような感じがして、気になってしまいました。


最適な文字の大きさとは何かと調べた結果、一つの答えが出ました。

その答えとは、14pxです。

心理学的な実験で、パソコン上で日本語の最も読みやすい文字の大きさは14pxだというデータを見つけたのです。

もちろん、これには個人差が大きいので、好みによります。

しかし、朝日新聞などの各種新聞系Webや、おなじみYahooニュースの記述なども14pxで記述されていますので、14pxという大きさはそれなりの根拠があると思われます。


そこで、ブログの文字の大きさを変更する方法を書きたいと思います。


文字の大きさの変え方

まず、マイ・ブログのページから、

デザインを選びます。

次に、一番左端の、デザイン一覧を選びます。

そうすると、スタイルシートが記述されていると思います。


body {
margin:0px;
padding:0px;
text-align:center;
font-family:Verdana;
background-color:#EEE;
}
#container{
margin:0px auto 0px auto;
width:778px;
color:#444444;
font-size:14px;
font-family:Verdana;
background-image:url(http://blog.seesaa.jp/img/bg/light_pole/bg.jpg);
background-repeat:repeat-y;
}

私のブログでは、このようになっています


この、緑で背景色を塗っているところが、14pxになっているのがわかるでしょうか?


ここの数字を変えることによって、記事本文の文字の大きさを変えることが出来ます。

これは別に14でなくても構わないので、お好きなサイズに設定して見て、お好みのブログ作りにお役立てください。


注意点

スタルシートを変えたときは、必ず、下の「スタイルシートを変更する」を選んでください。

また、最後には
デザイン→コンテンツから、
「設定を反映する」を選択し、
再構築を行ってください。


スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116225777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。