メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年03月25日

ご利用は計画的に

ご利用は計画的に

試験・面接を通り、晴れて職業訓練校に入校できた皆様、おめでとうございます。

このカテゴリーでは、入校される方を対象に、私の実体験を踏まえたアドバイスが出来ればいいなと思っています。

まず、どうしても言っておきたいことは、職業訓練校のご利用は計画的にということです。
どういうことかというと、一つは経済面
もう一つは、生活面のことです。

まず経済面ですが、
職業訓練に通われるかたで、失業給付を頂きながらという方もたくさんおられると思います。
かくいう私もそうでした。

私は一年コースに通っていたのですが、当初、前の会社で貯めたお金(50万円ほど)と、失業給付(月17万円ほど)があるから、楽勝だと思っていました。

私は車の免許を持っていないので、この一年で取ろうとさえ思っていました。
しかし、無理、全然無理でした。


失業すると、今まで当たり前のように給料から天引きされていた保険料や住民税を、自分で払わなければなりません。
しかも、去年の年収を基準にして!
これを想定していませんでした。

結果、税金の支払いで、貯金はほとんど無くなり、日々の生活に汲々とするようになりました。


しかも、職業訓練では、当たり前ですが、いろいろな資格を受ける機会が増えます。

このときにかかるテキスト代、受験料、免許申請費用、などもかかって来ます。

その負担たるや、相当なものです。

何せ、通信主任など、受験料だけで、2万円近くします(汗)

よくよく考えてお金を管理しないと、後々大変なことになります。

職業訓練校のご利用は計画的に使いましょう。


次の、生活面でのアドバイスですが、長くなったので、次の記事でそのことを書きたいと思います。
スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116185958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。