メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年03月24日

無線協会に申請中です

無線の過去問


ホームページの製作を始めてしばらく立ちますが、問題は全て自作でしておりました。

しかし、自作の問題だと、時間がかかりますし、本試験のポイントとずれてしまうおそれがあります。

そこで、過去問を載せることを考えました。

過去問ならば、問題のポイントがずれませんし、皆さんの欲しい情報とも直結します。

過去問を載せることが出来れば、最高です。

しかし…


著作権の問題

過去問を載せるとなると、権利問題が発生します。
著作権です。


試験問題をホームページに載せた経験がないので、著作権の対処の仕方がわかりません。

そこで、同じように、過去問を載せたサイトが無いか探してみました。

すると、一つ、無線の過去問をホームページ上に載せてるサイトを見つけました。

そのサイトの名前はKemas web です。


そこには、無線の過去問が載っていました。
そして、ホームページの最初に、無線協会の許可を得て、掲載していると書かれてありました。

無線協会の許可を得られるならばと思い、私も電話してみることにしました。


過去問を載せることを無線協会に申請


まず、ホームページから、無線協会の電話番号をしらべ、無線の試験センターの本部へ直接電話をいれました。

電話にでてくださった係りの人に、過去問を載せたい旨を説明。

しかし、なかなか伝わらず、かなり苦戦をしました。(笑)


係りの人がいうには、過去問を載せたいなどという申請自体が珍しいらしく、その人は初めてのことだと言っていました。
なので、返事は出来ないとのこと。

しかし、私としても、商用に利用しないし、実際許可を得て過去問を載せているホームページもあるのだから、許可をくださいと粘りました。


そうすると、係りの人も、著作権関係の責任者と話してみるとのお返事を頂きました。


ただ、決定までに、2〜3日かかると思うので、待って欲しいと言われました。


もし許可が降りれば、晴れて過去問をホームページに載せることができます。

そうすれば、皆さんの学習のお役により立てると思いますし、より試験の内容にそったホームページが作れると思います。

結果は、追って、このブログで発表します(^^)/





スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116172665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。