メニューから、各資格リンク先へ行けます。合格!で決定。



2009年03月22日

面接のポイント

職業訓練校面接のポイント


100年に一度の不況と言われる経済状態のなか、今年の職業訓練校は大人気だそうです。

私が去年入校したときは、最初定員割れをしていて、追加募集でやっと人数が確保できたくらいですが、
今年は既に倍率が6.7倍にまでなっているとのこと!!

職業訓練校へのハードルが、かなり上がっている状況になっています。


ここまで倍率が高くなると、筆記試験だけで合格を決めるのは困難だと思います。

面接対策をしっかり立てねばなりません。

それでは、どのように、対策を立てれば良いのでしょうか?


職業訓練校の面接で聞かれたこと


以下、私の実体験を踏まえて、面接の様子をお話したいと思います。

これはあくまでも私の受けた学校でのお話ですので、他の学校でも同じであるとは保証できません。
参考程度に聞いてください。

私の場合、面接官は二人でした。


質問1.なぜこの職業訓練校の〜科を希望するのか?

これは、私が実際に最初に聞かれた質問です。
この質問は、事前に聞かれることを用意していたので、こう答えました。

答え1.はい。
私の希望する職種に転職するためには、技術力が必要だと知りました。
元々学校では文系で、本格的な訓練を積んだことがありません。
そこでハローワークに相談しに行ったところ、こちらの職業訓練校に〜科があるということで、こちらで訓練を積むことを勧められましたので、希望するに至りました。



質問2.ではあなたのしたい仕事は何ですか?またその理由は?


この質問も想定済みでしたので、滞りなく答えることが出来ました。


答え2.はい。私のしたい仕事は、ネットワーク関連の仕事です。
IT化の進む社会において、この業界は将来性がありますし、何より興味・関心があります。
職業訓練で専門知識、技術をつんで、ネットワーク関連の業界に就きたいと思っています。


質問3.ネットワーク関連と言ってもいろいろありますけど、具体的にいうとどんな職種?


この質問は想定外でした。具体的に何?とまで聞かれるとは思っていませんでしたし、私自身イメージが出来ていなかったので正直焦りました。


答え3.え〜っと、具体的にですね…、正直、私自身、憧れが先行しており、具体的な業務については熟知していません。
ネットワーク関連といいましても、いろいろあると思いますので、1年間の職業訓練を積む過程で、自分の適性を見極めて行きたいと思います。


かなり動揺してシドロモドロだったと思います。


質問4.一年間の訓練生活は長いですが、経済的には大丈夫ですか?


この質問は、ある程度予想していましたし、何より入校願書を出す際に、ハローワークの職員の方に聞かれたことと同じでした。

答え4.はい。たしかに、一年間の訓練は長いと思いますが、その間失業給付もいただけますし、何よりこの訓練生活に向けて、在職中から貯金をしておりました。
だから、大丈夫だと思います。


質問5.それでは最後に、ご自分のアピールをしてください。


これは、完全に予想外でした。
聞かれたことに答える準備はしていましたが、自由にアピールせよとは思っていませんでした。


答え5.はい。…え〜っ、私は、ネットワーク関連の仕事に就きたいと思っておりますので、この職業訓練のチャンスを活かしたいと思います。
昔、新聞奨学生をしていたこともあるので、ガッツはあると思います。
頑張って訓練についていきますので、よろしくお願いします。


質問.では、これでこちらからの質問は以上です。
     最後に何か聞きたいことはありますか。


特に聞きたいことも無かったのですが、何も言わないのも失礼かなと思い、一応こう答えました。


答え.はい。先日、校の見学に訪れさせていただき、その時に疑問に思っていたことは担当の先生にお尋ねしましたので大丈夫です。
    

と、こんな感じで面接終わりました。

面接を受けているときは、10分くらいに感じましたが、
出てきて時計を見ると、時間にして3分くらいでした。


他にもいろいろな方のお話を総合すると、
要は、
面接先の学科を志望する理由。
訓練期間を続けられるか(経済的あるいは体力的に)
就職意欲

などが聞かれるようです。


面接自体はすごくシンプルなので、
しっかり対策をたてて、試験に臨みましょう。

スポンサーリンク

あなたに合格が訪れますように講師ゆうbr_decobanner_20091018180502.gif
いつも応援ありがとうございますありがとうニコッ.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

